請求業務に関するサポート
レセプト内容から医療機関の特徴をとらえ、経営状態の改善にむけた取り組みを行います。
▪診療内容と請求内容の精度調査
請求漏れや算定誤りを無くす運用方法の構築、カルテや帳票類との突合、医事システムの改善等、あらゆる方面からアプローチいたします。
▪レセプト査定、返戻の減少対策
▪医事業務からみる病院機能の充実
▪システムによる請求漏れ防止対策
▪診療報酬改定時の実務的説明とアドバイス 等々
運用面の改善
業務の効率化を妨げている運用面の問題を調査し、スムーズで効率的な業務の流れを作ります。
▪診療録の媒体(紙・電子)によって発生する諸問題のアセスメント
▪帳票類の起票から請求までの流れの構築
▪クリニカルパスの運用・更新サポート 等々
収入改善に関するサポート
▪施設基準の検証
現在の施設基準からどのような点数が算定できるのか、検証から届出までトータルに支援いたします。
▪診療行為の点数化
医師やコメディカルからヒアリングを行い、現在まで請求されていなかった診療行為の点数化を支援いたします。
▪疾患・症候別検査(画像)診断セットの構築
▪患者さまの病院離れを防ぐ企画立案 等々
薬剤部門の体質強化サポート
薬剤部門がチーム医療の一員として有効に機能できるよう支援いたします。
▪薬剤の適正在庫実現へむけた取り組み
▪後発薬品の採用、院外処方切り替え時等の業務支援
▪質の高い薬剤業務のための人材教育、作業改善 等々
DPCに関するサポート
▪導入前の基盤整備
出来高制からDPC導入により、変更が必要な運用等についてアドバイスいたします。
▪導入後のデータ分析
医療機関が使用している分析ソフトのデータをもとに、問題点と改善策をアドバイスいたします。
医療人をはぐくむ医事組織づくり
信頼と成果を高める人と人との関わりを通して、活力ある組織作りを支援いたします。
▪ワーキンググループのファシリテーション
▪硬直化した組織の活性化を促すコミュニケーションサポート
▪一人ひとりのやる気を高めるコーチング 等々
各種セミナー開催
接遇セミナー、医事職員の知識向上に関するセミナー、コメディカルに対する診療報酬関連セミナー等幅広い題材でセミナーを開催いたします。
医事業務のアウトソーシング
医療機関の医事業務を代行いたします。丁寧で正確な業務を提供させていただきますので、まずはご相談ください。
病院機能評価受審準備
病院機能評価受審準備に関して必要な項目を具体的にアドバイスいたします。
宮城県仙台市青葉区上杉1丁目4番13号710
TEL.022-234-5239 FAX.022-721-3017
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